2021/08/08

シティポップって???

「シティポップ」と聞いても、?????な人が多いと思います。

すぐにピン!と分かる世代は、アラ還(アラウンド還暦)世代かもしれません。

コレを書いているアラフィフの私(YOKO)にとっても、は???な感じです。

※どさくさに紛れて、この記事を担当している私は、料理と器とグリーンが大好きで、これまでにいろんな物を齧ってきたので、またどこかで、お話するチャンスがあるかもしれません。

で、シティポップとは???

音浴博物館の定義によりますと、

①70’s〜80’s後半に発表され、

②東京的視点を持ち、

③都市とリゾートが交錯しているせ世界観を持ち、

④ブライトで耳障りの良いサウンド

らしいです。

代表的なアーティストとしては、、、

山下達郎、竹内まりや、杉山清貴&オメガドライブ、EPOなどなど

が、YouTube世代にとっては、アジアの YouTuber経由で「真夜中のドア」など知っている人が多いのかもしれませんね。

そして、最近では、テレビなどでも昭和ポップにどハマりしている平成世代の特集もあるくらいですから、え!知ってる!けど、原曲がそんなに古い時代のものなの?と逆に思う場合もあるかもですね。

そんなシティポップ特集がホゲットでは、8月いっぱいまで、開催中です。