2021/07/15

〈さいかいカルチャー〉第2回

はじめての
アナログな音楽
HOGETメンバーのおすすめ

こんなハート型のレコードも発見!初心者でも楽しみ方いろいろ!

レコード初心者の
わたしたちHOGETスタッフも、
今回みんなで「音浴デビュー」!
それぞれ2枚ずつ、レコードを選んでみました!

メンバーそれぞれのおすすめを
ご紹介します。

トップバッター みはる店長のセレクトは?

ぴっちぴちの20代前半女子・みはる店長にとって、レコードは「未知の世界」。選ぶのがむずかしいよ〜!と言いながらも、「これは知ってるかも!」「このジャケットかわいい!」と、この2枚に。

●山下達郎 「FOR YOU」
平成のレコードは無いと聞いていたので、ジャケットで選ぼうと思っていました。その中でも知っている歌手で、ジャケットが可愛いと思って選んだのが、山下達郎さんの「FOR YOU」。聴いてみると、自分好みのテイストでした!

●岡村靖幸 「Check out love」
岡村さんは、母が昔聞いていたので知っているかな〜?とセレクト。昔の風貌がとてもカッコ良くて可愛い!

映画や音楽好きな、あゆみさんのセレクトは?

アートやデザインも好きなあゆみさんは、スタッフの中でも一二を争うほど音浴で興奮していたかも!?映画や音楽も好きな、あゆみさんらしいセレクトです。

●サントラ「ウエストサイド物語」
中学のときに吹奏楽で曲に出会い、6/8拍子と3/4拍子に翻弄され、映画を見て衝撃を受ける。しかし決して映画の為の音楽ではなく、音自体がドラマチック!無骨で丁寧なバーンスタイン指揮のオーケストラサイコー、でも今回はジャケ優先でボーカル入りのこっちに。

●藤圭子 「藤圭子1・藤圭子2」
幼少期、母が毎日のようにレコードで流してました。学校から帰ってきたら、ドスの効いたハスキーボイスで夜の世界に生きる女のメロディ。「暗っ!マー坊?ケン坊?古っ!」っと母に突っ込んでいましたが、今やカラオケで「15、16、17と、私の人生暗かった〜」と歌わずにいられなくなってしまった。

りえさんは、アニメや漫画にちなんで。

りえさんは、初心者でも飛び込みやすいアニメや漫画にちなんだ音楽から選んでみることに。「これなら聴いたことある〜!って、みなさんが楽しんでくれるといいな♪」

●アート・ブレイキー&ザ・ジャズメッセンジャーズ
佐世保を舞台にした「坂道のアポロン」にて使用された曲を選びました。冒頭のフレーズは聴いたことがあるのではないでしょうか?

●サントラ「さよなら銀河鉄道999」
懐メロ・アニメVerを…と思ってピンときたのがコレっ!メーテルのビジュだけでも「おぉっ!!」となりませんか?アニメの曲のレコードがあるのに、わくわくしました♡

実はドラム経験者、まいさんの通なセレクト。

そんな特技があったのー!?とスタッフもびっくり、実はドラム経験者のまいさん。自身が演奏したことのある音楽からセレクト。

●ベニー・グッドマン スウィング アゲイン「sing sing sing」
以前にソロドラム演奏をした時の感動が忘れられず!!自然とリズムに乗れるのでJAZZの中でも乗りやすい曲だと思います。格パートのソロ部分かっこいいですよね。

●ザ・モンキーズ 「ゴールデンストーリー」
母がよく聞いていたのでいつの間にか私もお気に入りになったバンドです。「daydream believer」などはcmなどにも多く使われているので一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか!

ヨーコさんは、ノリノリ直球で大好きな音楽を!

いっつもおしゃれなヨーコねえさんは、音浴でもノリノリ。最高の2枚を迷いなくセレクト!

●スライ&ファミリー・ストーン 「暴動」
本当はコレは裏ジャケットだけど、SLY感。

●T.REX 「ザ・スライダー」
コレぞ!ジャケ写!学生時代の思い出の1枚。

ほんとにわからない……高校生みさとちゃんはどうする。

ホゲットスタッフ一番の若手、高校生のみさとちゃん!正直なところ「ぜんぜんわかりません…」と言いつつ、まわりの大人にそそのかされて、むりくり2枚持たされる。これを機に、音楽を楽しんでね(笑)!

●大貫妙子 「SUNSHOWER」
シティポップの名盤らしいです…。

●シルヴィ・バルタン「グランプリアルバム」
聴いたことある曲が入ってるらしいです…。

プライベートでも音浴大好き、みずほさんはこちらの2枚。

ご主人とプライベートでやってきて、踊りながらレコードをかけまくる、というある意味一番正しい音浴の楽しみ方をすでに知っていたみずほさん。絶対に外せないこの2枚を!

●大瀧詠一「A LONG VACATION」
歴史的名盤「ロンバケ」ジャケットはイラストレーターの永井博氏。40年間色褪せず、CMなどで老若男女、誰しもが耳にしているシティポップ!松本隆さん歌詞と大瀧詠一さんの歌声でご飯3杯いただけます。

●ピンク・フロイド「原子心母」
ジャケットはイギリスのデザイン集団ヒプノシス。(レコジャケに芸術性を持たせた草分け的存在)丑年にちなんで。同じくピンク・フロイド『狂気』のプリズムジャケットも超かっこいい!!!

…ということで、ホゲットスタッフのセレクト、いかがだったでしょうか? 7月中はわたしたちのおすすめもHOGETで展示、以降も毎月ひとつのテーマで、音浴博物館からお借りしたレコードの展示を行なっていく予定です。お楽しみに!


音浴博物館
廃校になった小学校の分校を活かした、アナログな音に浸る博物館。約16万枚のレコードや蓄音器、年代物のスピーカー・アンプなどを所蔵。来館者は自由にレコードをかけ、“音浴”を楽しむことができる。

西海市大瀬戸町雪浦河通郷342-80
☎︎0959-37-0222
10:00〜18:00
木曜休(祝日の場合翌日休)
https://onyoku.org/