2022/05/24

「ママたちのおしゃべり会」開催します!

 西海市に移住し、現在8歳と4歳の子育てに奮闘している山本博子さんが5月28日(土)、「西海市へ嫁いだ ママたちのおしゃべり会」をHOGETで開きます。「ママたちに元気になってもらいたい」。親子のコミュニケーション力を高める「マザーズティーチャー」の資格も持つ山本さんに、企画の趣旨を尋ねました。

 山本さんは東彼杵郡波佐見町出身。36歳で長男を出産しました。待望の子供の誕生で、「より『良い』子育てをしたい」と強く思うように。ですが、理想とは裏腹に、ストレスが溜まって子供にイライラをぶつけたり、そんな自分を責めるように日記にマイナスな言葉を書き連ねたり…。どこか育児に”正解”を求めてしまう日々を送っていました。

 40歳で次男を出産。偶然、親子のコミュニケーション力を高める「マザーズコーチングスクール」(NPO法人トラストコーチング提唱)の資格があることを知り、受講しました。そこで、親子関係を見つめ直す前に、まずは自分との向き合い方が重要だということを教わったのです。「母親の気持ちやイライラが全て子供に影響する。だんだんと自分を責めにくくなりました」と振り返ります。

独りじゃないよ

 2年前、佐世保市からご主人の実家がある西海市に移住しました。慣れない土地で、迷いながらの子育て。同世代の子供が少ない集落で人とのつながりもなく、孤独を感じていました。さらに、新型コロナウイルスの影響で、学校行事が減り、親同士が集まる機会も激減。「きっと、私と同じように不安や孤独を感じているママたちがいるはず」。そう想像を巡らせると、どうにかママたちに寄り添えないかな…と考えるようになりました。

 そんな時、地域の発信拠点を目指すHOGETの存在を知り、人が集ってコミュニティを生む場づくりに共感したと言います。「ママたちだけが子育てを抱え込むのではなく、地域で子育てをしていきたい。ママたちの孤独をなくしたい」。そう決心し、おしゃべり会を企画しました。

 今回のトークテーマは「西海市の子育て」。参加対象者は、西海市で子育てをしているママですが、企画に興味がある人もOK。「私が何か教える立場ではなく、みなさんがどう子育てしているのか情報交換をしたい。そして、『独りじゃないよ』と伝えられる場になれば」。チャーミングな笑顔が印象的な山本さんと話した後は、不思議と心が軽くなった気がしました。



【イベント情報】
日時:5月28日(土)11:00〜12:00(予定)
おしゃべりテーマ:「西海市での子育て」
定員:3人程度

☆申し込みは前日(27日)までに下記フォームからhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeFGTM4_252aGf_z-hrSAe0BcnsP1_PTvsJSJjkaYJsymAIkA/viewform