2023/07/02

こどもマルシェ開催 2023年7月23日(日)

こどもマルシェってどんなマルシェ?

今回のイベントを企画をしたHOGETのカフェスタッフ志水です。

私自身、2人の子どもの子育てをしており、いつもテレビや絵本のなかでしか見ていなかった世界を、子どもたちに実際に見て、触れて、体験して、学んで欲しいと思い、こどもたちが主役のイベントを企画しました。

こんなお仕事があるんだ!作るのって面白い!

など色んな発見をしてもらいたいです。

私は西海市にきてまだ数年ですが、その中でも日々地域の人の優しさや、温かさを感じています。そんな素敵な気持ちをHOGETで皆さんにも感じてもらえたらと思っています。

ママ・パパ・じいじ・ばあば、みんなでお楽しみいただける内容となってます。ぜひ、ご家族で遊びに来てくださいね!

当日は、イベントに協力していただいている、西海を支えてくださっている人(消防団など、出店者)たちに「ありがとう」の言葉を伝えてみましょう!

体験イベント

消防団

西海方面団・第二分団にご協力いただき、防災啓発活動の一環として体験イベントを行います。

当日は、消防士なりきり撮影会と消火体験を予定しています。

【撮影イベント】(限定12組)※要予約

時間11:30 12:00〜 ※時間変更となりました
②12:30〜 
③13:30〜
各4組ずつ 
内容・撮影データ2枚(LINEでお渡し)
・キャンバスプリント(A4サイズ1枚)
料金4,000円
注意事項※ 悪天候、消防団の出動要請の際は撮影イベントは中止となります。
ご了承ください。
予約https://tol-app.jp/s/hoget/kwtnwm

HOGETの広報を担当しているプロカメラマンによる撮影を限定12組で募集します。(作例 @studio__346

撮影したデータをその場でセレクトし、キャンバス印刷まで行います。

HOGETにて印刷しますので、30分程度でお渡しできます。その間はマルシェをお楽しみください。

キャンバスプリント代も込みのお得なプランです。ぜひこの機会に。

【消火体験】

時間①11:30~ 
②13:00~ 
内容・実演
・消火体験(粉末3人)(強化液3人)*火の消火は大人が対応
・水消火器体験(コーンに当てる体験です。こどもも可能) 
注意事項※ 悪天候、消防団の出動要請の際は消火イベントは中止となります。
ご了承ください。

消防団の協力のもと、こどもも大人も参加できる消火体験を行います。

粉末と強化液を使用した本格的な体験(大人限定)と、炎に見立てたコーン目掛けて放水するこども向けの体験があります。

参加したい方は、開始時間に消防車のそばにお集まりください。希望者が多い場合はじゃんけん大会で参加者を決めます。お楽しみに!


こどもがいつも本や映像でしか見ていなかったので、実物を見て学んで欲しいなーと思い、消防団の協力もありイベントに参加いただけることになりました。当日は、地元のために頑張っている消防団の方々に「ありがとう」を伝えましょう。- 志水


絵本上演会

時間・12:00〜12:30
・14:00〜14:30
各回 12名程度(こどもを含む)
※立ち見も可能です。
対象主に幼児から小学生の親子
内容絵本上映会
無料
入退場自由

「こどもやお母さんの孤独をなくしたい」「お母さんたちの子育てをより楽に、そしてより楽しくしたい」

そんな思いから、コーチングを幅広く提供をする活動をしているメンバーで『「鏡の中のぼく」上映会&親子でおしゃべり会』を開催させていただきます。

絵本「鏡の中のぼく」は、「自分を大切にする心」を育む絵本です。この上映会を通じて親子での会話を楽しみながら、子ども自身、そしてお母さん自身が自分を見つめる時間になっていただければありがたいです。

上映会以外にも、塗り絵や折り紙、絵本を準備していますので、たくさんの親子のみなさんのご来場をお待ちしております!

インスタグラム → @hiroko_coaching


子育てで悩んでいたときに、山本さんのマザーズコーチングの活動に参加し、子どもとの関わり方を見直すいいきっかけをもらいました。たくさんのママさんにも本音を出してみてほしい絵本上映会です。絵本はこどもにたくさんのことを教えてくれるので、素敵な絵本に出会ってもらえたらと思っています。- 志水


アトリエ&レッスン IcingLABO☆K

時間・11:00〜
・11:30〜
・12:00〜
・12:30〜

・14:00〜
・14:30〜
・15:00〜
・15:30〜

各回 4名ずつ
内容アイシングクッキー制作体験
料金1,000円
予約@kasumi_icinglabo_k

川棚町でアイシングクッキーをメインにお菓子の販売をしています。

他にオーダーやアイシングクッキーのレッスンもやっておりますのでお気軽にお申し付け下さい。

こどもマルシェでは、白くまちゃんのアイシングクッキーを夏バージョンで制作します!

こども達でも出来る楽しい体験なので、是非皆さまのご参加お待ちしております!

ご予約はインスタグラムで受け付けています。

インスタグラム → @kasumi_icinglabo_k


たまたま立ち寄ったイベントで一目惚れしました!一つ一つがアート作品のようで見ても食べても楽しめます。子どもたちに作ることの楽しさを経験して欲しいです。- 志水


マルシェ出店者

出店者 ① hug you

《お店より》

佐世保市小野町で韓国子供服をメインに、ladies itemや雑貨を販売しております。

小さなお店ですが、たくさんの方に可愛くてときめくものをお届けできるようにselectしています。

色味やデザイン、フォルムがとっても可愛い韓国ブランドの子供服、ぜひ手に取って見てほしいです。

インスタグラム → @__hugyou__


可愛いお洋服がズラリと!親子コーデなど好きなので合わせやすいお洋服がたくさんあります。店長さんのお人柄も大好きです。hug you さんのインスタ見て「このコーデ可愛い!」とつぶやいてるのが私の日課です。- 志水


出店者 ② いちご茶市乃

《お店より》

佐世保市江上町に新しくオープンした、いちご農家が営むキッチンカー「いちご茶市乃」です。

凍ったいちごを薄く削った「いちごおり」と、いちごのスムージー「おいちごみるく」を販売しています。

インスタグラム → @ichigoya_chaichino


いちご農家さんが作るスイーツ。美味しくないはずがありません!
オープン初日に早速行っていただきましたが、いちごの美味しさにすっかりとりこになっちゃいました。夏の暑い日に親子でぜひ味わってみてください!- 志水


出店者 ③ Pizzeria BARBA

《お店より》

「Pizzeria BARBA」は、長崎市琴海にある、自家製生地を石窯で焼くナポリピッツァのお店です。

地元産の食材とイタリアの食材で、オリジナルメニューを提供しています。

こどもマルシェでは、イベント限定の「揚げPIZZA」と、カラフル綿菓子をお持ちします!

インスタグラム → @pizzeria_barba_takabow


琴海エリアにある正統派ナポリピッツァ!!

前回出店していただいたとき、揚げピザ全種ぺろりと美味しくいただきました。

レインボー綿飴は見た目も可愛く、写真映えもバッチリですね!我が子もキラキラした目で食いついてましたよ。- 志水


出店者 ④ るなんのお菓子

《お店より》

イベントで、クッキー・タルト・スコーン・マフィン・ケーキなどの手作り焼き菓子を販売しています。

季節の果物を使ってお菓子を作るのが好きで、白砂糖はなるべく使わず、きび糖、国産小麦にこだわっています。

こどもマルシェでは、卵、乳製品を使ってないクッキーもお持ちしますね!

インスタグラム → @runan_okasi


以前、友人が買ってきてくれたマフィンが忘れられず。体に優しい材料で、ひとつひとつ丁寧に作っていただけるお菓子。ぜひ手に取ってみてください!- 志水


出店者 ⑤ 長崎のねこ

《お店より》

曲がったことが大好き。

長崎では、「かぎしっぽ」「短いしっぽ」「おだんごしっぽ」のネコをよく見かけます。

これらをひっくるめて、「尾曲がり猫」と呼んでいます。

曲がったしっぽがしあわせを連れてきてくれると言われる、縁起の良いネコなのです。

そんな「尾曲がりねこ」をモチーフにしたオリジナルデザインの猫雑貨店 nagasaki-no neco(長崎のねこ)です。

インスタグラム → @nagasakino_neco


ながさきの尾曲がり猫をモチーフにしたグッズがとっても可愛いお店です。猫を愛するデザイナーさんが描くイラストはとってもcute!思わず笑顔になっちゃいます。- 志水


出店者 ⑥ よつばパン

《お店より》

佐賀県佐賀市で家族でやっている小さなパン屋さんです。

安心してお召し上がりいただけるよう材料にこだわり、ひとつひとつ丁寧に手作りしております。

小麦粉は地元佐賀産のもの。餡やクリーム、カレーやフィリングなど手作りにこだわっています。

お野菜も地元の農家さんから直接仕入れています。

イベントでは、マーガリン、イーストフード不使用のパンをお持ちします。

よつばパンのパンで幸せのひとときのお手伝いができればと思います。

インスタグラム → @yotsubapan


私が長崎に来たばかりの頃に、お友達からいただいたとても美味しいパンが「よつばパン」さんでした。なので私の思い出の味にもなっています♪ 食材へのこだわり、全てが手作りだからこその美味しさに納得。そしてシルエットがとっても可愛い!しっとりふわふわなちぎりパンが忘れられず、、食べたい!!- 志水


出店者 ⑦ からあげICHI

《お店より》

佐世保の新名物「レモン唐揚げ」のお店です。

特製のレモンステーキのタレに2日間漬け込み、衣はサクッと中は柔らかくジューシーに。

揚げたての唐揚げをお楽しみください!

インスタグラム → @karaageyaichi


イベントでお会いしてから虜です!家族でお店を見つけるたびに「からあげー!」と叫んでます。食べ応え抜群でしっかりした味付けで最高です。ただでさえボリューミーなお弁当、鬼盛ヤバいです!お腹いっぱい食べたい方はぜひ!- 志水


《お店より》

佐世保市広田町にある、手作りお弁当・お惣菜・スイーツのテイクアウト専門店です。

既製品を使わずすべて手作りで、地産地消にこだわっています。

「こどもマルシェ」では、西海でとれた美味しい卵を使ったふわとろオムライスと、チーズたっぷり焼きカレーお持ちします!

インスタグラム → @hiromarche_sasebo


いつも通っているお医者さんの隣にステキなお店があるなぁーと覗いてみると美味しそうなお弁当が!彩りも味も全てが素晴らしくてファンになっちゃいました。最近はTVに出たりやいろんな取材を受けたりと注目のお店。個人的にはオムライスがおすすめです!- 志水


駐車場情報

当日は、HOGET前の第一駐車場は使用できません。

第二駐車場、または臨時駐車場(ヤマサキマーク駐車場)をご利用ください。

道路の横断は大変危険ですので、必ず横断歩道をご利用ください。


【イベント情報】
日時:7月23日(日)11:00〜16:00