2023/07/25

8/5(土)夏休みのこうさくでい

夏休みが始まりましたね!!

自由研究、夏休みの友、絵日記、こうさく、子供たちも忙しいけど、一緒になって考える大人たちも忙しい!

自分が小さい時には、祖母の手を借りて工作をしました。

そんな忙しいお母さんお父さんのお悩み解決をするべく、HOGETで「こうさくでい」を開催します。

県内で活動している「こうさく」大好きな先生たちを呼んで、登校日までに宿題を終わらせてしまおうー!!という企画です。

こうさくでい体験一覧

❶ アップサイクル貯金箱(ルナステラ)

廃プラスチックを使ってアップサイクル「貯金箱」を作ります!

ゴミを減らし、環境にも配慮した貯金箱。インテリアとしても飾れる可愛くポップな仕上がり!

横に置いたら小物入れとしても使えます。

SDGsについても楽しく学べて一石二鳥三鳥の体験です。

時間40分程度
内容貯金箱作り
料金1,200円
予約予約優先
ルナステラさんインスタグラムアカウントへDM
@l.u.n.a.s.t.e.l.l.a.01
注意事項アイロンを使用するため保護者の方も付き添いください。

❷ 風鈴アルコールインクアート(happy-ink-art)

夏の風物詩である風鈴にアルコールインクで絵付けをします。

ずっと眺めていたくなるオリジナルの風鈴。ブロワーやラップを使ってインクを楽しくのせていきましょう。

目で見て楽しみ音で風を楽しむ。世界に一つだけのマイ風鈴作ってみませんか?

時間1時間程度
内容アルコールインクで風鈴作り
料金1,500円
予約専用フォームにて予約
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6a221b35775571
Instagram@kiyoko_happy_inkart
注意事項アルコールインクを使用するので、アルコールにアレルギーがある方はご遠慮ください。
インクを使用するので、汚れても悲しくならないお洋服でお越しください。

❸ 真珠のキーホルダー作り(志田真珠)

本物の真珠と天然石を使ってキーホルダーやブレスレットを作ります。

ひとつひとつ個体差がある真珠。大村湾で採れた真珠の工作体験は地元の産業や技術を知る良い機会にもなりますよ。

時間1時間程度(早くて20分程度)
内容本物の真珠を使用したブレスレットやアクセサリー作り
料金1,500円
予約予約なしで順次案内
Instagram@shida.shinju

❹ スクイージーアート(ことぐらし)

(わたし)(ぼく)(うちの子)芸術家かも!? 8/5は、みんな一緒にスクイージー❣️🎨

スクイージーアートとは… キャンバスに乗せた絵の具をヘラ(スクイージー)で伸ばすアートです! 海外のアートカフェやアートバーなどで、一般の方向けのワークショップが多数開催されている人気のアート。 のばした絵の具が描きだす世界にひとつだけのアートを一緒に作ってみましょう❣️

キャンバス代も込みなので、そのまま家に持ち帰ってお洒落に飾れます。

※このアートに失敗はありません! 絵に興味がない方・苦手意識がある方にもぜひ体験してもらいたいです^^

時間作成20分+乾燥20分
内容スクイージーアート体験
料金子供1,000円(小学生以下)
大人1,500円(中学生以上)
※キャンバス代込み
予約予約なしで順次案内(同時に最大4名)
Instagram@kotogurashi

❺ こども椅子の製作(谷川建築)

西海市の谷川建築さん。

家を建てるときに出る小さい木材(廃材)を使用して、こどもの椅子を作成します。

危険の伴うカットはあらかじめ職人さんたちがしてくれています。当日は工具を使って組み立てていきます。

木の感じそのままを楽しむのもいいですし、色をつけて個性を出すのもアリ!

ダイナミックな工作を楽しみたいこどもたち集まれー!!

時間作成30分(色つけは、お好みでできます)
内容こどものイス作成
料金2,000円
予約先着10名
予約なしで順次案内(同時に最大4名)
Instagram@tanigawa_home
注意事項工具を使用しますので大人の方の付き添いお願いいたします。

HOGET駄菓子屋さんも出店!

「こうさくでい」にあわせて、HOGETワンデー駄菓子屋も出店します!

懐かしい感じのお菓子をたくさん用意しておきますので、お小遣い握りしめて遊びにきてね!!

キンキンに冷えたラムネも準備して待ってます。

8月5日(土)は、みんなでワイワイ夏休みの工作終わらせちゃいましょう!